ピストが欲しい。

当然前後ブレーキつきです。
ピストレーサー(ピストバイク?)が欲しいです。
現在の通学区間はおよそ20km、そのおよそ半分ほどが坂なのですが
現在所持している自転車がなんとも重く感じます。
GiantのSEEK R3、ハンドルは切ってバーエンドをつけてもらいました。
武骨なシルエットと黒/オレンジの目に優しからぬ色合いが渋く大好きなのですが、
これが重量11.5kgと重いのです。坂を登る際に体が先行する感覚を覚えます。
しかも、雨にも負けず風にも負けず通学するつもりでいるので、
ギア変速などあるとそこから錆びていきそうでちょっと恐ろしい。
月1で販売店にメンテナンスをお願いするつもりではいるのですけれども。
その点ピストはシンプルだから、耐久性や重量も申し分ないものが
安値で手に入りそうなのでは、と考えています。一体感とかはあんまり、どうでもいいです。
そしてブルホーンハンドル(バーエンドが気に入ったので)を使うつもりの為、
前後ブレーキに加えて足である意味でのエンジンブレーキがかけられるなら、
むしろ固定ギアは安全性に働くのではないかと考えています。
そりゃ、7kg台でギア変速つきのがあればいいんですが、
そんなのロードバイクだと10万は堅いんじゃないでしょうか。無理です。
ただ、固定ギア+足を動かさないと動かないのは坂ではマイナスに働くわけで、
4kg前後のシェイプアップと比較して
プラマイゼロなのか、マイナスなのか、プラスなのかという疑問はあります。
まーでも多段ギアより見た目はいいし。
多段ギアでも今まで坂だからってギアあんまり落とさないし。


個人的にはメッセンジャーカルチャーは好きですがピストカルチャーは嫌いです。
MADSAKIは交通事故で氏んじゃえ。お前のせいでピスト欲しい俺が肩身狭い思いをするんだ。
メッセンジャー達の一部は格好いいと思います。
道交法順守してる(とアンケートで答えてる)人とかは。