iPhone自分なりの運用法まとめ

箇条書きでいきます。
半私信。

・カレンダー、連絡先はGoogle Syncを利用。
GoogleカレンダーGmailのContactsと同期。

・メールアプリはimap.gmail.comで設定。
送受信がPCのgmailと同期されて便利です。

・同時にgpushアプリで通知。
Google Syncでもメール通知はできますが予備で。

TwitterクライアントはTweetie。

・その他、brightkiteやFlickrも利用しています。

基本的にiPhoneをケータイとして捉えるのではなく、Googleなどの提供する様々なサービスをモバイルで利用する為の
いわゆるシンクライアントとして考える方が何かと便利です。
メインはサービス利用の為の3G回線つきシンクライアント、オマケで電話。
またTwitterFlickrとの相性は抜群なのでこれらのSNSサービスを利用しまくるのがよいかと。
Googleの一部サービスはモバイル用に変換してかなり使い易い(ひとつのアプリのようでもある)ので特にGoogleリーダーは積極的に利用するのがよいかと。


写真関連はトイカメラ系が1個、写真加工系が1個、パノラマ写真製造アプリが1個。
こんぐらいあれば一通りは大丈夫ぽいです。
写真関連のアプリ10個ぐらい入れていた時期もあったけど……