PCに関して色々考えていること

まずひとつ、はてな記法うぜえな。


ノートPCは基本的に裸というか、
ケースも厚ぼったいウレタン製のものは大嫌いなので、
PC本体がそれなりの耐衝撃・水・荷重性や軽量性を備えてないといけないと思う。
その一方で、Windowsの年々のパワーアップに併せて、
PCのスペックは常に向上を求められているので、
「軽量頑丈でも低性能」ではあまり具合はよろしくないような気もする。
デザインの好みも加味した結果はThinkpad X200sだったのだが、
これVistaからのアップグレードだと7のHome editionしか入らない。
Professionalがいいんだよー。というわけで7が出てから購入することに。
Thinkpad自体がビジネス向きだからどうせProfessionalモデル出るだろ。Xシリーズで。


そして今気になるのがVaio Type P。
CMの打ち方がアホくさくて仕方ないがあのサイズはかなり魅力的で、
しかもあれで(ぎりぎりながら)ホームポジションが取れるのはうまい。
今使ってるボディバッグにも入るサイズなので逆に壊れづらいという面もあり、
かなり魅力的に思える。7のスターターかXPの安いモデル買おうかなぁ…
あまり同時にいくつものタスクをこなさせないようにして
ネット接続/タイピングメモ用途で。


オーディオ環境をBluetooth化したい。無線って便利。
まず家のオーディオはTivoliのModel Oneに一任しているわけだけれど、
これは基本的に単なるラジオの為PCのヘッドフォンコネクタに
有線接続しないとスピーカーとしては使えない。
これをBluetooth化する為のイヤホンジャック→Bluetooth(受信)変換コネクタと、
iPhone3G用のBluetoothヘッドセットを購入する。
ただBluetoothヘッドセットで電話すると
「街中で突如大声で見えない誰かと会話を始める怖い人」にランクアップする諸刃の剣。