Vaio Type Pはやっぱやめとこうと思った。


Windows7発売にあわせてPCを買い換えるつもりビンビン(ThinkpadのXシリーズ)なので、
多分これを買ったら「やっぱいいわ」と思うのだろうと思った。
そっちを使ってみて公私で分けられそうだとか用途で分けられそうなら、
Vaio Type Pも検討してみようかね。Windows7モデルも出るだろうしね。


ところでVaio Type PとMacbook Airどっち欲しい?っていう記事がどこかに転がっていて、
なんだその比較自体がまったく無意味だろ…コンセプトそのものが違うんだから。
と思っていたらマカーの皆さんが「だってWindowsだし」みたいなこと言ってた。
それもう比較対象がVaioじゃなくてWindowsじゃねえかだからマカーは気持ち悪いんだよ。


マカーは気持ち悪いのはともかくマックはデザインも気持ち悪いと思う。
iPhone買っておいてなんだけどいまだにこのデザインに慣れない。
あとけなす意味ではなく使用に違和感を感じるという意味で気持ち悪いのだが、
iPhoneは「え?なんでココが設定できないの?」という事も多い。
Windowsユーザーとしては気持ち悪い。
あとSkypeが最小化できないとか、ていうかマルチタスク未対応とか、
電池交換が当然のごとくできないとか。特に電池交換はヤベエ。ワケがわからん。


ただその一方でiPhoneは素晴らしいとも思う。
特にマップ関連の自由度の高さは凄い。検索すると「ぴょぴょぴょっ」とピンが立つのだとか、
一発でストリートビューに移るとか、ストリートビューもかなりサクサク動くとか。
タッチ操作+全面液晶画面というのも地図やウェブブラウジングにはピッタリだ。
特にTwitterのつぶやきやFlickrの写真投稿に地理情報を付加できるBrightkiteはほんとに素晴らしい。
あとiPhoneはカメラ関連も優れている。画像を一発でいい感じにできる系のアプリの数はピカイチ。


でもSkypeアプリがほんとに使えないよなー…OSアップデートして改善されんのかな。
Skypeぐらいはバックグラウンド動作してくんないとほんとに困る。つーか無意味。



話が超大幅に逸れた。
というわけでVaio Type Pはとりあえず見送り。
ノーパソ買う時はNASBluetooth送受信機買わなきゃね。あとしこたまUSBハブ。机上用込みで。